Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マルメゾン講習会
講習会 014 講習会 019

講習会 018 講習会 001

洋菓子協会の講習会へ行ってきました。
講師は成城にあるマルメゾンの大山シェフ、マルメゾンOBの
林シェフと日高シェフ3名でした。
マルメゾンは30周年を迎えた老舗。
今回は100名の参加者でした。
あまり洋菓子協会などの講習会はされないとおっしゃっていた大山シェフでしたが口数は少ないけどポイントはしっかりとおっしゃって下さって、見ていてワクワクしぱなっしでした。
受講者はお菓子屋さんを経営されているだろうと思われる方達やその予備軍の方達だったのですが私のような一般人でもとても分かりやすくフランクな講習会でした。

上左:マルメゾンのミルフィーユ
立てて販売することでサックリ感が長続きするそうです。
上右:シャンティーヌ
ブラウニーを底面にチョコレートクリームやメロンのクリームが入っています。
下左:ムラング・カシス
クープドモンドで優勝した林シェフの作品。
下右:ムラングカシクの断面。
試食用を撮影したのでお皿の汚れは気にしないで下さい!



 
【2008/09/28 09:25】 | 学ぶ | コメント(5)
R's サロン
8月下旬に特別レッスンに行ってきました。
今回は全部で7品。
全て絶品でしたが、私の中でのヒットをご紹介。
Rs サロン 002 Rs サロン 006
(左)車麩の揚げ煮
とろりつるんと言う感じの喉ごしでゴマの風味豊か。
かなりの量を私は食べれると思います。
(右)アボカドとオクラのソース ホタテのサラダ仕立て
以前、何かの本であるレストランがメインはお野菜。そしてお肉やお魚が付け合せと言うようなことが書いてあったのを記憶していて、これが出てきたときに”キター”と思ってしまいました。
さらにホタテの焼き加減が絶妙!でした。

先生お一人で全てをされているのに毎回、品数も多いしさらに美味しくって感心しております。
半年後も楽しみです♪


【2008/09/20 12:03】 | 学ぶ | コメント(2)
アジア料理0808
20080803083024

今月はタイ料理
・牛肉とマンゴーのサラダ
・タイ風オムレツ
・海老と春雨の蒸し物
・スイカのジュレ ココナッツソース

サラダは見た目、ビタミンカラー?が多く
見るだけでも元気になりそう。
海老と春雨の蒸し物はご飯にかけて頂いても
美味しそう~。
スイカのジュレ、スイカを加工?することは
気になっていたものの、今回初めて食べる。
爽やか☆

こんなに暑い日々が続くと、辛いものが食べたくなる=。

【2008/08/03 08:30】 | 学ぶ | コメント(2)
夏野菜のプロヴァンス風フレンチ
20080730162242

昨日、見事抽選に当たって颯香亭シェフの
夏野菜のプロヴァンス風フレンチ講座へ行ってきました。
メニューは以下の通りです。
・サザエのガスパッチョ
・茄子のカポナータ
・夏野菜のリヴィエラ風
・モモの蜂蜜ソテー、バルサミコ風味

ガスパッチョは実は苦手だったのですが
暑い夏にぴったりと昨日改めて思いました。
カポナータも美味!
茄子って最初に油を沢山吸うけど炒めていくうちに
余計な油が出てくると言うことも学びました。
リヴィエラ風とはモナコの当たりのことを言うらしい。
森進一の冬のリヴィエラが頭に浮かんだのは
絶対、私だけではなかったはず。
モモも美味しかったですよ~。
そのうち、レッスンでフルーツを代えて
ご紹介したいです!

残念ながら、写真取り忘れ・・・。
レシピの写真じゃ雰囲気でないな~。
【2008/07/30 16:22】 | 学ぶ | コメント(2)
アジア料理0807
本日はベトナム。
20080705202844.jpg

・ベトナム風きゅうりのサラダ・・・さっぱり
・揚げ魚の生春巻き・・・お野菜たっぷり
・厚揚げの肉づめトマト煮込み・・・和風っぽくさっぱり
20080705202832.jpg

・パイナップルのチェー・・・暑いときに

「ニョクマム」を結構使ってるのですが、こちら和風のお料理にも合いそうです。

早速、きゅうりのサラダを作ろうかな。
【2008/07/05 20:42】 | 学ぶ | コメント(2)
次のページ
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

