Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
幾つになっても・・・







先週、また一つ歳をとりました。

色々な方からおお祝いのお言葉、プレゼント、ありがとうございます~(≡^∇^≡)


その中から幾つかご紹介。

職場の方からサプライズの花束とジャンポールエヴァンのショコラ。

右側のバッグ型の箱にもショコラがたんまり入っています。

もう一つは、悩みに悩んで最後の最後に羽田空港で「DEAN&DELUCA」の黒いバッグを購入したという話を

覚えていてくれたLちゃんから、色違いの白いトートを頂きました。

スミレのお散歩にと言ってくださり、お洒落なお散歩デビューが出来そうです!


幾つになっても祝ってもらうのは嬉しいですね。


【2007/11/30 00:00】 | 日記 | コメント(0)
ザルツブルグクラフト


ヘキセンハウス

先週末、知り合いのおじ様が出品しているザルツブルグクラフトの展示会に行ってきました。

ザルツブルグクラフトとはオーストリアのザルツブルグ地方に古くから伝わる手仕事、スパイスや木の実など自然の恵みを使ったものです。

これは先生の作品。ヘキセンハウスといってクッキーとかで出来ているクリスマス時分に出てくるお菓子をモチーフに木の実で作っています。屋根はひまわりの種なんですよ。一体なん粒あることか!

今回はお菓子をモチーフにした作品も多々あり私もより一層楽しませていただきました♪


【2007/11/29 00:00】 | 日記 | コメント(0)
噂の・・・


ドトール2ドトール1


ドトールの「ジャーマンドック」を食べました。確かに噂通り、ソーセージはぷりっとしていて、パンがフランスパンっぽかったな。マスタードのみの味付けもgoo!シンプルなものがやはり一番美味しい!

IKEAのホットドッグもサルサソースドッグよりもただのホットドッグの方が美味しい気がします。

今回、残念だったのは早く封を開けなかったのでパンがちょっぴりしっとりし始めていた・・・。


そして、クリスマスが近いのでパッケージがクリスマス。裏面は雪だるまのちゃんと後姿なのです!

更に頭に乗せた帽子がドトールのカップ。小技がきいていて、カップもちゃんと安定のためか、逆さに乗ってるので文字が反対になっています。

【2007/11/29 00:00】 | 日記 | コメント(0)
お菓子教室・11月

11月レッスンA11月レッスンB



私個人の都合で少しお休みしていたレッスンが再開!

今月は先日食べた和栗のモンブランがあまりにも印象的だったので

栗にこだわった「モンブラン(もちろん和栗!)」と「コーヒーのブランマンジェ」です。

栗は兵庫県の和栗「銀寄」というものと渋皮煮でできた栗を使用。

2種類のモンブランを作りました。

素材を味わって頂きたいので、生クリームを使用せずほぼ栗一本勝負!

レッスンでは、皆さんきれいに専用口金でモンブランができていました(●^o^●)

パリでは今頃焼き栗やさんが街のあちらこちらで見られる事かと。

久々にパリに行きたいな~。

【2007/11/27 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
すみれ


すみれ1週間

我が家に来て1週間経ちました。

床で足が滑るのが怖いようですが、ようやく自らサークルの中から出てくるようになりました。

帰宅すると、クイ~ンと鳴くようにもなりました。私の声を覚えたようです(^_^)

今朝はサクラ姉さんにちょっと押さえつけられて犬の社会を少しは知ったかと・・・。


【2007/11/27 00:00】 | | コメント(0)
ダイエット


sakura

かなりのおデブのさくらです。

横揺れマシーン(!?)でダイエット中。

【2007/11/27 00:00】 | | コメント(0)
テーブルセッティング11月レッスン


11月レッスン

月に一度のテーブルセッティングのお教室。今月はお正月がテーマ。

お料理も、「おせちは頼もう!」と言っていた我が家ですが

帰宅後「ちょっとつくってみようかしら?」と進言してしまうほど

お教室のレシピは毎回作りたくなるようなメニューばかりです(=⌒▽⌒=)

↑テーブル花は私作。はらんも素敵でしょ☆

新たなデジカメで撮ったレッスンでの写真はなぜだかアップできなくって・・・。

(新しいデジカメの勉強をもっとせねば。)





【2007/11/20 00:00】 | 学ぶ | コメント(0)
エッグアート


エッグアート




エッグ2

↑これ、卵の殻でできているんです。

ダチョウやニワトリ、うずらの卵の中身を取り出し、殻を加工しているのです。

私の大好きなとてもチャーミングなK夫人の作品展が先週ありました。

素敵なお花屋さんの一角にクリスマスをテーマにした作品が所狭しと並んでいました。

「えっ、これも卵ですか?」というようなものも。

上の写真は馬車。何度も何度も映画マリーアントワネットを見て考えられたとか!

中にはタッセルまで掛かっていました。

下は動物好きの私が思わず撮った熊。(ちなみに熊は卵ではありません!)

どれもこれも、作品はさることながら細部へのこだわりも素晴らしかったです。

今回、私のデジカメが壊れ携帯だったのできれいに撮れてないのが残念。


【2007/11/19 00:00】 | 日記 | コメント(0)
三女(?!)


もも2
さくら

すみれ初日





とうとう・・・とうとう3匹目の犬が我が家にやってきました。

家族にはほとほと呆れられています。

9月16日生まれのトイプードル、名前は「すみれ」です。

重さは300gないのでは?というくらい小さくて、

ちゃんと成長するか心配ですが元気一杯です。

時折、登場すると思いますが宜しくお願いします。

ちなみに長女(?!)ヨークシャーテリア「もも」

次女(?!)マルチーズ「さくら」もよろしくです。


【2007/11/19 00:00】 | | コメント(0)
アシスタント



私の強い味方『キッチンエイド1号』です!!

これなしでは作業できないときもあります。

まわしているときに他の作業もできるし、何といっても手への負担が全くないので、

手の使いすぎで腱鞘炎になった私にとってはなくてはならないアシスタント。

今、色々な色が出てますよね。ピンクも可愛かったな♪

お菓子学校の時、全て手でやっていたと今更ながら関心。

当時は若かったのか???( ̄∇ ̄+)


【2007/11/15 00:00】 | 日記 | コメント(0)
嬉しい頂き物


ホルトハウスさん

とても贅沢な思いがけない頂き物です。Yさんがわざわざ届けてくださいました。

ホルトハウス房子さんのお店「ハウス オブ フレーバーズ」のブルーベリーバックル

冷蔵庫に冷やしておいて、食べる時に室温に戻す!という注意書きに従っていただきました。香りがすーっと広がり、生地はしっとり。そして何よりも決めの細やかさに”さすが・・・”とうなってしまいました。

ありがとう、Yさん♪


GODIVA
もうひとつは小学校の同級生Tちゃんが先週末ハワイにて結婚式を。実はハワイに行く3日前に聞いてかなりびっくりでした。

そのお土産に日本ではまだ未発売と言うGODIVAのショコラをいただきました。

私が食したのは左から2列目のしたから2番目。勾玉のような形のものです。アーモンドプラリネがたっぷり入り、プラリネ好きの私には大当たりの1粒でした。


【2007/11/14 00:00】 | 日記 | コメント(0)
捨てる!技術


実は、今年に入ってから10月の資格試験までの間、

試験を理由にちゃんとした片づけをしていません。

試験も終わり「今週末こそ!」と毎週思っているものの。。。


昨日、母が買ってきた本がなんと「捨てる!技術」というテーマではないですか。

早速、読んでみるとどうやら私は「捨てる技術力」が乏しいよう・・・(。>0<。)


先日読んだドイツ人のハーフの方の本に書いていたのですが、

彼女は無料とかおまけとかで頂くものでも不必要なものは頂かないそう。

あ、私全部頂いている・・・。


つくづく、きちんと整理してないと最終的には心にも悪影響ってわかってはいるのですが・・・。


目標は今年一杯に整理整頓!!!

まずは雑誌からやっつけるかな。

【2007/11/12 00:00】 | 日記 | コメント(0)
モンブラン☆


モンブラン

↑見てすぐにわかると思いますがモンブランです。

思いがけずの頂き物でした(=⌒▽⌒=)

このモンブラン、形が本当に山のようなんですよね~。

そして、マロンクリームがとっても美味しい!

イガイガの殻から栗の実を取り出し、皮をむき、茹でて裏ごしされていく過程が

頭の中で広がりました。

ホックホックの和栗です。

今日からぐーんと気温も下がり、ちょっと遅い?秋を感じた午後でした。

【2007/11/12 00:00】 | 日記 | コメント(0)
Tarte aux poires


今月の頒布会のお菓子「タルトオポワール」

今ちょうどフレッシュが出ているのでフレッシュの洋ナシを使用。シンプルなタルトだけど、シンプルだからこそ一つ一つの素材がはっきりと出てくるよう。

風味付けにアルザスポワールウィリアムスを使用。
洋ナシのこのなんともいえない色と食感が大好きです。昔は高級果物だったような・・

【2007/11/09 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

