Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
茶銀座
28-12-07_2356.jpg
アップが遅くなった銀座にある茶銀座というお茶やさんのお茶。とてもスタイリッシュな箱に入ったモダンなアルミの茶筒、そしてその中には洒落た栞が入っていました。さすがスタイリッシュなマダムからのいただきものです(^O^)ゆっくりとお茶を飲める余裕のある年末年始にしたいものです。
【2007/12/29 00:00】 | 日記 | コメント(0)
クルミクッキー



西光亭の「くるみクッキー」を頂きました。

サクサクホロホロのクルミの入っているクッキー生地の周りには粉糖がたんまりとまぶしてあります。

口の中で(いや、噛んだ瞬間から)サクホロで崩れていきクルミの香ばしさが・・・。
しかも、お箱がと~っても可愛くって季節などによって違うそう。今回は「Thank you」の文字が。

こちらの方が、『Thank you』です!

【2007/12/28 00:00】 | 日記 | コメント(0)



今年に入り、食べること大好きな友人達と美味しいものを食べに行く(そのまんま)という「グルメ会」なぞを催しています。昨晩は「仁」という和食屋さん。まずは先付けにけにこのような可愛いピンクのお豆さんの器が待っていました。 お料理はどれも季節のものをふんだんに使っており、出てくるもの全てに笑みが≧(´▽`)≦



あまりパシャパシャ撮るのもなにかな~と思い、最後の飯ものをパチリ。1つはさば、あとはお漬物の一口ご飯。 今頃になって全て撮っておけばよかった・・・と後悔。 来年も沢山美味しいものを食べに行きましょうね~~~!

【2007/12/28 00:00】 | 日記 | コメント(0)
肉衛門
28-12-07_1855.jpg
会社の忘年会で焼肉の「肉衛門」へ。久々の焼肉屋さん。いつ行ってもハズレがないのはさすが(^O^)私は石焼きビビンパはビビンパ、付いてくるスープはスープで頂くのが好きだけど、石焼き鍋に混ぜこむのを推奨派の上司がいて途中からそうすることに。それはそれで香ばしくすっきりした感じでした。
【2007/12/28 00:00】 | 日記 | コメント(0)
似合ってる?
27-12-07_0916.jpg
今朝、人に慣れるためお散歩バッグにインして近くの銀行までお出掛け(^-^)/少しづつ少しづつ社会に慣れてもらわねばなりません。
【2007/12/27 00:00】 | | コメント(0)
宝石箱



こちらもミシュランを下さった時に一緒に頂いたもの。

HEDIARDのフルーツゼリー「パート・ド・フリュイ」です。まるで宝石箱のよう(^∇^)

が、しかし私のカメラセンスが(´_`。)これじゃあ、わからないですよね。

口に含むと本当にそのフルーツ丸ごとほおばったかのようです。

シャンパンにも合うらしいです♪

ありがとうございます~~~!



【2007/12/26 00:00】 | 日記 | コメント(0)
冷蔵庫のもので


キッシュは本当に色々なもので出来ます!

今朝は冷蔵庫の中にあった、白ねぎと黒豚ソーセージで。

フランスではポワローという白ねぎの太いものが出回っていてそれを使ったお料理が沢山です。

それに近い白ねぎもなかなか合いましたよ!

トマトも入れようとまな板の横に置いていたものの・・・入れ忘れました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

冷めるのが待てず、熱々のものを切って会社へ持ってきたのでこんな格好の写真で。

キッシュ大好きです☆















【2007/12/26 00:00】 | 日記 | コメント(0)
お菓子教室・12月





12月のレッスンは「米粉のブッシュドノエル」と「抹茶とフランボワーズのマカロン」

数年前よりアレルギーの方たちのためか、小麦粉ではなく米粉が注目されています。

今回はこの米粉を利用!薄力粉に比べ粒子が本当に細かくってさらさら。

そして、さらに牛乳とバターを加えしっとりフワフワな生地(次の日もフワフワなんです!)に

たっぷりの生クリームとイチゴフランボワーズを巻きました。

薪っぽく飾りつけもいいかな?と思いましたが今回はかわいらしくリボンをかけて

ギフトBOXっぽく仕上げました。皆さんもそれぞれ可愛らしく、仕上がっていました。

マカロン・・・出来上がりの写真を撮り忘れました(;´▽`A``

なので、前日の製作段階の写真。クリスマスということで緑色とピンク色のものに。

緑色はお抹茶を加えれば鮮やかな色に。

フランボワーズはドライフランボワーズを入れただけではピンクがはっきりと出ないので色素粉を。

赤だけよりも少し緑を入れたほうがフランボワーズに近くなるのでは?とちょっと実験(右写真)

レッスンでは時間の関係上、マカロンはバタバタだったかもしれませんが

是非おうちでも作っていただきたいです。


ブッシュドノエルのブッシュとは薪の意味でキリストの誕生を祝って一晩中薪を焚いていたことから

クリスマスにはブッシュドノエルが沢山見られるそうです。












【2007/12/25 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
クリスマス特別に・・・



クリスマスに特別に「キッシュロレーヌ」と「デコレーションケーキ」の ご注文をとらせていただきました。

キッシュは色々なお味があるけれども今回はほうれん草とベーコンのキッシュ。

あまりにも立派なほうれん草なんで思わずパチリ☆ 胡麻和えなんかしてみたくなりました。



デコレーションはというと最近のマイブーム、マカロンを乗せました。

クリームでじとっとならないか心配でしたが、思いの他大丈夫でした。

中は3層のジェノワーズで間にイチゴをサンド。

今回取り寄せた赤スグリがきれいでおかげさまでケーキがしまります。


今年度は24日でお菓子関係の仕事は終了です。

色々と不手際ありましたがありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします(=⌒▽⌒=)

【2007/12/25 00:00】 | 日記 | コメント(0)
ありがとうございます!


レッスンの時に、Yちゃん、Eちゃん、Aちゃんより入手困難という「ミシュラン東京2008」を頂きました。

とっても嬉しい♪思わずギロギロと見入ってしました。

10年前にパリにいるときに買った1998年ミシュランフランスを引っ張り出してしまいました。

ミシュランはタイヤのメーカーと思っていたら、おおもと料理本屋さんで色々と料理店に足を運ぶ際に

車を使うということで、後に副業的にタイヤも作ったとか。「へ~~」です。

見えるかな?東京版のしおりはどんぶりにお箸のミシュラン君(?!)が!





こちらは、頒布会をいつも注文してくれてくださる方のお母様より。

以前「ノブ東京」で飲んだワインが美味しくってお取り寄せされたとか。
ナパのワインです。約13年前に友人のいとこさんにナパバレーに連れて行ってもらいました。

いつ飲もうかな~と楽しみです。


これは自作マカロンをちょこっとづつ会社の方へプレゼント。

そうそう、ミシュランの星のことをマカロンとも言うんだったような記憶が。

【2007/12/25 00:00】 | 日記 | コメント(0)
塩味のタルト
17-12-07_0811.jpg
キッシュロレーヌを焼いてみました。ほうれん草とベーコンのキッシュです。甘いタルトも好きだけど塩味も好き!(^^)!ご年輩の方に説明するときに『塩味のタルト』と言うのは私だけ?
【2007/12/18 00:00】 | 作る | コメント(0)
クリスマスブーツ
17-12-07_1226.jpg
手作りのクッキーを頂きました。大阪のお店のもの。季節柄、クリスマスをモチーフにしたものが多かったです。その中でブーツを選択。心の底ではプレゼントを願っているのかな?
【2007/12/18 00:00】 | 日記 | コメント(0)
初めての
15-12-07_1008.jpg
スミレ初のお出掛けです。眠いのに落ち着かないようで、すぐに目を覚まします。この籠にあとどのくらいまでおさまるかな~。
【2007/12/15 00:00】 | 日記 | コメント(0)
今更?
13-12-07_1620.jpg
DSを借りた。マリオブラザーズなんてしてみた。
当時と違い3Dの画面に感動!マリオがジャンプすると思わす私も体を浮かす。これでもスーパーファミコン時代はうまかったんです、私(軽く、自慢)。
今更ですが、この小さい機械にはまりそう。確か色々なソフトがあるんですよね。お菓子のレシピ集もあるのかな?
【2007/12/13 00:00】 | 日記 | コメント(0)
寄せ植
13-12-07_1446.jpg
通りすがりに見掛けた寄せ植の吊り鉢です。葉ボタンでお正月の雰囲気が出ています。
昔は葉ボタンはあまり好きではなかったですが数年前よりこういう小振りのものを知ってからは好きになりました。
お花で季節を感じるっていいですよね~。
【2007/12/13 00:00】 | 日記 | コメント(0)
クリスマスツリー
12-12-07_0836.jpg
一応、これでももみの木です(^_^;)
IKEAで衝動買いしたオーナメントで飾り付け。ゴールドやシルバーもあったけどクリスマス位は童心に!とも思い赤を選択。
今は、他の木の紅葉で目立たないのが難。
【2007/12/12 00:00】 | 日記 | コメント(0)
ミニチュアPARIS
10-12-07_1931.jpg
無印でミニチュアパリ購入。
ノートルダム寺院近くに住んでいたのに最後までわからなかった…。(右手前)左はモンパルナスタワーと信じているが。
あと、ロンドンやNY、東京も売ってます!東京は神社の鳥居が入っていた。日本のイメージってこんなのなのかぁ、と感心。
【2007/12/10 00:00】 | 日記 | コメント(0)
マッタリ
09-12-07_1256.jpg
これといって予定のない一日。
こんな日は久々。お菓子の試作を、のーんびりと。気持ちに余裕がないと良いものは出来ません(^^)
さくらも、終始見守ってくれていました。
【2007/12/09 00:00】 | 日記 | コメント(0)
12月頒布会
07-12-07_2315.jpg
今月はパリブレストというお菓子です。
パリとブルターニュ地方の都市ブレストの間で行われる自転車競技を記念して作られた自転車の車輪の形をしたお菓子です。
シューの中にはプラリネクリームとクルミのヌガティーン、そして生クリーム。
車輪に見えるかな…。
【2007/12/08 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
そして…(頒布会)
08-12-07_0729.jpg
こんな姿でお届けです。ポップな感じはあまり好きではないですが、今回はお菓子の名前にちなんでフランス色リボン。
miki tomi〓
【2007/12/08 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
いちご食べ比べ

イチゴ食べ比べ

近所のスーパーでいちご食べ比べと言うパックが売っていたので早速購入。

なかなか、3種を一度に食べる機会ってないですよね。

今朝、食べようとふたを開けて・・・いざどれにしようかな?と見て・・・

・・・・・・・・・・どれがどれだかわからなくなってしまった(´Д`;)

あ~写真とっておいて良かった!!!


【2007/12/07 00:00】 | 日記 | コメント(0)
クリスマスキャロル


紅茶

昨日、まさにこの時期にぴったりのお紅茶をいただきました。

名前も「CAROL

あ~、そんな時期なんですよね~。

数年前に初めて飲んでから、好きなブレンドの一つです。

パッケージも可愛い!!

今月のお教室で皆さんにも飲んでいただこうと思います♪


【2007/12/07 00:00】 | 日記 | コメント(0)
ちりめんキャベツ

テールスープ

先日立ち寄った、JAがしている産直センター(?)にて珍しいものを。

「ちりめんキャベツ」であります。

フレンチのお店で以前食べたことはあったものの実際本物は初めて見ました。

早速、購入。

普通のキャベツに比べ煮崩れがないのでフレンチのシェフは使っていたのかな?

と、一人考える。

写真はテールスープにちりめんキャベツを加えたもの。

美味い!

キャベツだけの写真は撮り忘れ・・・。

【2007/12/07 00:00】 | 作る | コメント(0)
友人宅にて





先週末、大学時代の親友チコのおうちへ遊びに行ってきました。

今年の夏に宮崎から福岡へ引っ越してきました。

近くなのになかなか会う機会がなくって今回が初。

今回、もしかしたら名古屋に転勤になるかもと言うことでバタバタと予定を組みました。

2年以上会っていなかったのに全く空白を感じさせないくらい話が弾む弾む!

前に会ったときはカレンちゃんはチコのお腹の中だったな。

連れて行ってもらった鹿児島の妙見石原壮で私は温泉でめまいをおこして倒れたっけ。

なーんてことも思い出しました。


チコ宅では宮崎の美味し~~~い黒豚しゃぶしゃぶを頂きました。

かなり美味しかったので、お代わりをしたくらい。

お取り寄せしようかと思います。(写真がないのが残念)

あと、一家の背後にあるこのツリー。これがまたとってもきれい☆

オーナメントはチコ手作りらしくビックリしました。

しかしこの睡眠を削って作成したオーナメントのせいで肺炎になったらしい・・・。



(まりちゃん、来れば良かったのに~。)


【2007/12/04 00:00】 | 日記 | コメント(0)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

