Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ギフト
27-01-08_1636.jpg
ふと、お世話になっている方へ贈ってみました。イチヂクとピスタチオのチョコケーキ、ロミアス、ヘーゼルナッツのフィナンシェ、ダクワーズ。何も言ってないので、どういう反応か楽しみ。驚かせるのって、ちょっとワクワク(^_-)
【2008/01/28 00:00】 | 作る | コメント(0)
お菓子教室・1月



今年初のレッスンを行いました。

今月は配布会でもお配りした『ガレットデロア』と『クレームブリュレショコラ』です。

ティーポットとケーキ皿をパリのルノートルで購入したカラフルなマカロン柄のものにしたのでランチョンマットもカラフルに。肝心なそのポットやお皿が写ってないのが残念・・・。

フェーブが当たった方も当たらなかった方も良い一年になりますように~(=⌒▽⌒=)


































【2008/01/28 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
先住犬



スミレ以外のわんこは?という質問をよく受けます(;^_^A

ちょっと前の写真ですが、ももやサクラも健在です!

なぜだか二匹とも後姿・・・。

【2008/01/28 00:00】 | | コメント(0)
フワフワ
19-01-08_1609.jpg
スミレ美容院帰りです。約半月ぶりなのにもつれがひどく500円追加料金(>_<)飼い主失格?
【2008/01/19 00:00】 | | コメント(0)
チョコケーキ




「イチジクとピスタチオのチョコレートケーキ」を試作。

ガナッシュが入っているのでなかなか濃厚なケーキに仕上がりました。

来月は、ヴァレンタインなんでこちらもレッスンで紹介できればと思っています(‐^▽^‐)



【2008/01/16 00:00】 | 作る | コメント(0)
1月頒布会



今月は遊び心がたんまりの「ガレットデロア」です。1月6日、キリスト教の公現節のときに食べられるお菓子で中にフェーブと呼ばれる陶器でできた物が入っており、切り分けたときにフェーブが入っていればその日、王様、王女様になれるというものです。そしてその年幸せになれると言われています。ちなみにこの王冠は女王さま仕様です。


こちらがフェーブの一部。色々な種類があります。お気に入りのものもまた改めて紹介します(*^▽^*)

こちら皆様にお届けしたお菓子たちです。パイの中にアーモンドクリームが入っています。パイはその時々に違った表情をみせてくれます。

(余談)お届けしたマダムに「今年一番の幸せを運んでくれてありがとう」と言って頂き胸がじーんとなってしまいました。

【2008/01/13 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
かめやうどん

急なランチのお誘いに乗ってくれたYちゃんに念願の「かめやうどん」へ連れていってもらいました。

本当に本当に町のうどん屋さんの店構えなのに・・・


こ~~~んなフレンチのお魚、お肉が出てくるのです!シェフはもともとフレンチの仕事をされていたらしいのですが奥様のうどん屋さんで仕事をされるようになってうどん屋さんでフレンチもだされるようになったそう。



途中、こういうおうどんも出てくるのです。やはりおうどん屋さんですね☆カウンターだけのお店なのであまり人に教えたくないような隠れ家的なお店です。

また近々行きたい!!!



【2008/01/13 00:00】 | 日記 | コメント(0)
九重夢吊大橋
04-01-08_1306.jpg
湯布院の帰りに行ってきました。思いの外、期待ハズレ。ただ橋を往復するだけで、360度の絶景パノラマと言うが橋が揺れて景色どころではありませんでした(>_<)
総工費、20億円。観光目的のみでつくられたこの橋。一往復、500円、元旦は1000人、2000人の観光客、寒かったから少なかったらしく街おこしと言うのもわかるけど大丈夫なのかな~。
【2008/01/05 00:00】 | 日記 | コメント(0)
おめでとうございます!
01-01-08_1526.jpg
お正月の迎え花、今年はシックにパープルのカラーにグロリオサとサンスベリア(?)です。一年、しっとりと過ごしたいものです(^^)
今年もよろしくお願い致します!
【2008/01/03 00:00】 | 日記 | コメント(0)
+すみれ
02-01-08_1242.jpg
おまけです(^-^)
【2008/01/03 00:00】 | | コメント(0)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

