Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
27-02-08_1939.jpg
春になると食べたくなるお野菜達。今日は串にて天ぷら。今回、新たに蕾菜と言うものも。苦味が春ですね~。
【2008/02/27 00:00】 | 日記 | コメント(0)
整理


今までのお菓子のレシピ整理をしようと、ノートを買いました。

ちょっと、考えている”夢”があります。その実現に向けて☆

結構、お気に入りのノートを探すのって大変でした。

結局キャトルセゾンの自由帳。かなり気に入っています。


【2008/02/26 00:00】 | 日記 | コメント(0)
お菓子教室・2月



今月のレッスンは、「金柑のカトルカール」「タルトタタン風ミルフィーユ」の2品。

カトルカールとは1/4という意味で、バター、粉、卵、砂糖がそれぞれ1/4の配合というお菓子です。

基本的なバターケーキです。作り方は2通りあり、室温に戻したバターに砂糖を混ぜてくものと

卵に砂糖を加え泡立てていき、溶かしバターを加えると言うものがあります。

後者のほうがしっとりと仕上がるので今回は、後者の混ぜ方で。

そして、ただのカトルカールだけではもったいない!と思い、今が旬の金柑の甘露煮を乗せて

クランブルを乗せました。

一口、一口、食べていく場所でお味と食感の違いを感じていただければと。

もうひとつは、簡単!フライパンで作るタルトタタンです。

間にパイを挟みミルフィーユ風に。ご自宅でレストランデセールっぽく仕上がるかと・・・。


今回、試作を繰り返していく度に基本の大切さを実感(>_<)






【2008/02/23 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
仁0802


子持ち白魚

ふわふわ卵

白子の茶碗蒸し 穴子蒸




あわびのしゃぶしゃぶ


あまり自慢ではないですが・・・いつもお料理やさんでは美味しく食べ物を頂いています・・・

しかし、忘れっぽい私でもあります。

忘れないために!ちゃんと写真に収めていこうと思います。

今回はおばのお誕生日会で集まった「仁」。

その中から幾つか写真をアップ。

年末に行ったときよりもあっさりめのものが多かったようなきがします。

今回も絶品だったのは白子の茶碗蒸し。

そして、最初に出てきた子持ち白魚。これだけでもOKといわせしめんお酒好きにはたまらない一品かも。

















【2008/02/23 00:00】 | 日記 | コメント(0)
復習
17-02-08_1931.jpg

R'sサロン1月特別レッスンで習った、黒豆の赤ワイン煮を作りました。
このぼやけている具合は、出来立てほやほやの湯気です(‐^▽^‐)
当日、先生にも電話でお尋ねするくらいの念の入れようで
お蔭様で本当に美味しく出来ました。
【2008/02/18 00:00】 | 作る | コメント(0)
頒布会・2月


今月のお菓子頒布も無事に終了しました。

今月は『チョコと抹茶のケーキ』

2月はヴァレンタインということでチョコがらみで♪

ジェノワーズの間にガナッシュが入り、お抹茶のムースが上に乗っています。

小さなお子さんにも好評のようです。

上に散らしている赤いぶつぶつは、ドライフランボワーズを砕いたもの。

気のせいか、クリスマスっぽい色合い・・・?




ほんの心ばかりのロミアスを少しずつ皆様へ。

袋に貼っているシール作りに最近はまっています。


【2008/02/17 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
R’sサロン



2月のレッスンに行ってきました♪

今月のセッティングは和と洋の交じり合い。

(もっと、きちんとしたお言葉を先生からお聞いたものの・・・メモってなかった、反省)

和はまっすぐの線が多いと、聞いて「へ~~~そういえば」と納得。


お食事は和食。↑はとんぶりとハンペンの和え物。

ハンペンにうにの瓶詰めをお酒でのばしたものととんぶりを和えたもの。美味♪

我が家の化石化したうにで早速今晩にでも作りたいです。

あとは~・・・・・・。カメラのモードを換えたばかりに、ブログにはアップできない画素数に(T_T)

お麩のスープグラタンや大根含め煮、梅粥そしてチョコレートフォンデュ。

自分のファイルにはしっかりと綴じておきます。




お花は白いお花のブーケ。私の出来いかんに関わらず、春を感じてとっても可愛いです。


一回のレッスンで色々と学べて昨日も大満足で帰宅。

先生、Lさん、ついつい長居をしてしまいスミマセン!


【2008/02/17 00:00】 | 学ぶ | コメント(0)



F婦人に誘われて、フカマと3人で今年度最後の入荷であろうという猪を食しに「アクアヴィータ」へ。

お店の到着まで、かなり寒さが身にしみたけど・・・行ってよかった~!とっても美味。

魚介が中心のほかのお料理もどれも大満足!

↑はグリルした猪。この写真では、きっとわかりませんね。残念。

F婦人の見解によると、うりぼうではなくかなり野生化した猪ではないかと。

確かに脂などが野生ぽかった。。。


【2008/02/10 00:00】 | 日記 | コメント(0)
カラフルエクレア


母の友人がわざわざ東京からお勉強のためにと「マルキーズ」のエクレアを買ってきてくださいました。

宝石箱のようにどれもかわいくって食べるのがもったいないくらいです。

ここのところエクレアばやりですよね~。

もともと稲妻=エクレアという意ですが、このような可愛い稲妻ならばいつでもWelcomです。


他にも沢山荷物があったのに形を崩さないようにと大切に持ってきて下さったおばさまの気持ちに大感謝!


【2008/02/10 00:00】 | 日記 | コメント(0)
ついに
10-02-08_1200.jpg
スミレがお散歩デビュー。今日は調子が良いようで外で歩く事が出来ました。ちと、親バカっぽい私です(;^_^A
【2008/02/10 00:00】 | | コメント(0)
ザッハトルテ



サロンドショコラでデメルのザッハトルテを購入。

デメルとホテルザッハーとの「甘い戦争」として知られているお菓子です。

昨年ウィーンに行った際にホテルザッハーのものを購入して帰ったもののけちけちしていたばっかりに

食べる頃にはカチカチになっておりましたので、今回は購入して”即”食べました。

周りのシャリシャリ感と、アプリコットのお味ともちろんのこと濃厚なチョコレートの生地がマッチして

至福の週末・昼下がりでした♪




【2008/02/05 00:00】 | 日記 | コメント(0)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

