Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
パン教室


29-03-08_1319.jpg





















パンの体験レッスンへ行ってきた。
今回は一つの生地でバタークッペとオレンジパン作成。

やはり、手ごねは肩にくる。

うーん、パン作りは合ってないのか???

成型はと試食タイムは楽しかったですがね(^_^;)

【2008/03/29 00:00】 | 学ぶ | コメント(0)
絶品バーガー




今朝Aちゃんにこちら↑ロッテリアの

「絶品チーズバーガー」の存在を教えてもらう。

手捏ねハンバーグに、グリエールチーズに黒胡椒たっぷり!

美味でございました。

ただ、お値段はあまりかわいくなく390円なり。

各店舗、限定200食らしい。












【2008/03/28 00:00】 | 日記 | コメント(0)
オレンジフィナンシェ


夜、オレンジのフィナンシェを急に作りたくなった。

買っていたオレンジピールを美味しいうちに何かに使いたかったのと

久々にフィナンシェを食べたくなったから。

が・・・、オレンジピールが非常に硬く焼きあがり

家族には「オレンジで歯が折れそう」とコメントされる。

フィナンシェ自体のお味は悪くは無かったと思うが研究の余地あり。




【2008/03/28 00:00】 | 作る | コメント(0)
満開


お庭のサクラが満開です。

近所の小学校は種類が違うようでまだまだのよう。

我が家のは入学式までに散ってしまうだろうな~。


【2008/03/27 00:00】 | 日記 | コメント(0)
新福菜館



昨日、京都展にて↑のラーメンとチャーシューご飯を食す。

あまりにも黒いおだしなので遠くから見るとカレーうどんかと思われました。

色の割にはさっぱり。そしてご飯は紅しょうがが効いて美味でございました。

小倉伊勢丹、最後の日・・・。


【2008/03/26 00:00】 | 日記 | コメント(0)
お菓子教室・3月


今回は桜をイメージ?!した品々です。

まずは、桜の形をした焼きメレンゲ。そのまんまですね!

おうちに余っている卵白を使って作っていただければ・・・。

↑桜の口金が可愛いでしょ。


と~っても簡単に出来る水羊羹。

今回、材料屋さんで桜こしあんが目に付いたので桜水羊羹に。

和菓子、やっぱりいいですね☆

イチゴクリームのクッキーシュー。

中にはイチゴクリームと、トロトロクレームパティシエールを。

クッキーシュー、イチゴクリーム、クレームパティシエール、

どれを引き算してもよいかと。

試作の際に、引き算できなかったので・・・。

あとは、ご自身で!


そして、そしてお稽古にお見えになったYさんよりふきのとうを頂きました。

ふきのとうを使ったレシピまで添えてくださって!感謝♪

早速、ふきのとうオイルを作りました。

何だか、ワインにも合いました~。




【2008/03/24 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
大人買い?


リプトンとピエールエルメのコラボで、リプトンリモーネについていたおまけです。

マカロンの形をしたストラップたち。

スーパーで必至に品定めをしている自分が恥ずかしくなったときも。

実によく出来ています。

全8種お買い上げ~。

【2008/03/24 00:00】 | 日記 | コメント(0)
お休みして


今日は会社を休んで、食品衛生責任者講習会へ。

この資格があれば、飲食業ができるらしいです。

この資格だけではなく、施設の基準はもちろんクリアーしなければいけません。

特に、飲食業をする予定は今のところないですが、思い立ったので行きました。

しかし、講習会はかなり多く、約100人くらいの老若男女がいて、

おじ様たちは蕎麦屋でも開くのかしら?と勝手に想像。

お昼休みに念願?の「やのや」でうどんをすする。

私が頼んだのは↑こちら「ちく天、温玉うどん」一応、お勧めの品。

正直、お味も薄く、おだしも少なかったせいかかなりの吸引力必要!

お隣のごぼう天にすれば良かったと、心の中で思う。

生姜がたっぷりなのは満足でしたがね☆

【2008/03/24 00:00】 | 日記 | コメント(0)
さっぱり


ようやくカットが出来るようになり、さっぱりとしました。一時期より可愛くなったかな。

【2008/03/21 00:00】 | | コメント(0)
名付けて






















イチゴのシュークリームを作ろうと思ったけど、パートシュクレ(タルト生地)の残りを発見したので

急遽クッキーシューに。と、思いきや・・・クッキーがシューから滑り落ちている(・・;)

やはりそれ様の生地を作らないといけないみたい。

今回は『ロックシュー』と言わせていただきます(^~^)

【2008/03/18 00:00】 | 作る | コメント(0)
フランスとベルギー
16-03-08_1230.jpg
ちょうどホワイトデーにジャンポールエヴァンとピエールマルコリーニのショコラを頂きました。
ジャンポールエヴァンはまさにホワートデーのお返しでもう一つは転勤した方からのプレゼント。
それぞれ、↑このような赤いショコラが一粒ずつ。
フランスでもベルギーでも流行っているのかな。それとも日本向けの季節限定?
何はともあれ至福の時を過ごせました。

【2008/03/17 00:00】 | 日記 | コメント(0)
無事に

16-03-08_1901.jpg
2匹が無事に戻ってまいりました。包帯のような筒状のお洋服を着せられてます。
サクラはちょっとやんちゃなので縫合部分のガーゼが取れて、黒い糸が見え隠れします。
ブラックジャックっぽい?
今週、抜糸です。
【2008/03/17 00:00】 | | コメント(0)
頒布会・3月



今月はタルトタタンのオーストリア風『アプフェルトルテ』。キャラメルの上に、りんごをたんまり乗せてバターケーキを流して焼くお菓子です。りんごの旨味とキャラメルがしっかりしみ込んだケーキ。タルトタタンとはタタン姉妹がりんごのタルトを焼こうとして、タルト生地を型に入れ忘れたので、タルト生地を上に乗せて焼いたものをひっくり返したら、偶然にも美味しいケーキが出来上がったと言う、偶然から出来たケーキです。

青森りんごの会で頼もうとしたら2月で終了と言われ、あわてて捜し求めた紅玉たちです。あって良かった~。









【2008/03/14 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
明太子づくし
10-03-08_1223.jpg
昨日のランチはコンビニ弁当。福岡ならではなのか『明太子づくし弁当』と言うものに。食後、唇がヒリヒリしたのは塩気のせいか?因みにファミマにて購入。関東や関西にもこのお弁当はあるのか??
【2008/03/11 00:00】 | 日記 | コメント(0)
手術




モモとサクラが今週、手術をすることになりました。モモは高齢による子宮異常、サクラは子宮蓄膿症。サクラの方は結構、早めに対処した方が良いそうで。そんなに大きな手術ではないそうだけど、今まで飼った犬達は手術などしたことなかったので。。。元気に帰ってくるのを祈ってます。


3匹揃って撮影と言うのはかなり難しいので一匹ずつ撮影☆

【2008/03/11 00:00】 | | コメント(0)
ランドセル
01-03-08_1759.jpg
先週末、孫の入学祝にランドセルを買うという母にお供した。今はクラリーノも皮もさっぱり違いがわからず。どれがどうよいのかさっぱり。
甥のはこちら馬皮↑(因みに梱包前の姿)。我々の時代にはこんなのあったのか?
そして、このランドセルには秘密が…。そのうちお教え致します(^○^)
【2008/03/03 00:00】 | 日記 | コメント(0)
試作DAY
02-03-08_1735.jpg
昨日は一日、試作に励む。昔のレシピを探しだし作ってみるが今一つ。更に作ると、オーブンに入れた後、粉の入れ忘れに気付く(>_<)も一つ作り結局3台。
【2008/03/03 00:00】 | 作る | コメント(0)
さくちゃん
01-03-08_1353.jpg
Hさんが帰省されたのでF夫人と一緒にアクアでランチを。もちろんさくちゃんも一緒に(^O^)。約2年前にランチした時よりグーンと大人になり、セクシー度も増していました!(^^)!因みに3歳!とにかく可愛いのです!次に会うのも楽しみだわ~。
【2008/03/01 00:00】 | 日記 | コメント(0)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

