Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
フランス版


30-04-08_0813.jpg

昨日、コンランショップでぼーっと見ていたら

「フレンチブレックファーストティー」なるものを発見!

イングリッシュブレックファーストティーと言うのしか

今まで見たこと無かったもので、思わず即購入。

ほんのり甘い香りがする、目覚めに良さそうな紅茶です。


【2008/04/30 00:00】 | 日記 | コメント(0)
ペルケノー


29-04-08_1827.jpg 29-04-08_1853.jpg (地蛸とトマトの前菜)(フォアグラのパテ、リンゴソース)
29-04-08_1931.jpg 29-04-08_2013.jpg (トリッパ)(子羊のラグーとアスパラのパスタ)

29-04-08_1948.jpg (ホロホロ鳥と春キャベツのパスタ栗の粉使用)

チコとペルケノーへ。

久々だったのでどうだろうと思っていたが、かなり満足。

前菜を3種類、パスタを2種類平らげる。ワインは・・・。

トリッパは美味しすぎて、追加したほど。(残念ながら、写真暗し)

大好きな友人、楽しいおしゃべり、美味しい食事、至福ですな。










【2008/04/30 00:00】 | 日記 | コメント(0)
のんびり
29-04-08_1456.jpg
お昼に電車に乗り、ポカポカ陽気の中、本を読み何だか久々にのんびりと幸せな時間です。
今晩は大学時代の友人チコと夕食。夜まで楽しみは続く…。
【2008/04/29 00:00】 | 日記 | コメント(0)
お菓子教室0804


今月は「ガトーバスク」と「ふるふる杏仁豆腐」の2品。


ガトーバスクとは17世紀にスペインの国境に近い

フランスのバスク地方でできたお菓子です。

当時は、豚の脂、とうもろこしの粉、はちみつ、

そして卵は手に入った時のみに使用されていたそうです。

(レッスンで、ちょっとウソついていたかも・・・)

タルト生地の中にセモリナ粉を使った

ちょっともっちりとしているパティシエールです。

素朴な大きな焼き菓子とでもいいましょうか。


杏仁豆腐は牛乳ではなく豆乳を使用したもので

食べると、お豆腐になんとなく杏仁の香りがするぞ!といった感じかと。

「杏仁」「豆腐」です。

ゼラチンをかなり控えているので、フルフルに仕上がっています。

杏仁豆腐は薬膳料理で咳止めに聞くと言われているそうです。


ご参加下さった皆さんありがとうございました。
































【2008/04/28 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
美容院


24-04-08_1956.jpg24-04-08_1954.jpg24-04-08_1955.jpg

行って来ました。美容院。

写真ではあまりわかりませんが、すみれはお耳の上にひまわり色のリボン。

女の子度アップ?

サクラがいちばん綺麗になってきたようなきがします。

毛むくじゃら+マルチーズにしてはグレー色でしたもんね。

ももは・・・さっぱりとしたもののあまり変化はなかったかな。

フィラリアのお薬も頂いたし、この夏も乗り切ろう!


3匹とも、写真嫌いでかなり硬直しています。


【2008/04/25 00:00】 | 日記 | コメント(0)
鯖しゃぶ


22-04-08_1943.jpg

昨晩、行ってきました。五島の鯖を食しに。

「五島旬鮮工房 やま田」というお店です。

お刺身はお刺身で脂がのっていて

しゃぶはしゃぶでポン酢でさっぱりと。

〆に五島うどん。

うーん、五島列島ずくし。




【2008/04/23 00:00】 | 日記 | コメント(0)
R’sサロン0804



今月は参加できました!

中華のセッティングです。↑のお皿は貝の形。

お料理ももちろん中華。

その中から写真が美味く撮れたものをいくつかご紹介。

まずは白身魚の甘酢あんかけ。

お野菜が本当に綺麗にきざまれていました。

お次はジャガイモと大和芋のチヂミ風。

一人一人食べやすいように小さく焼かれていて見た目も綺麗。

もちろんチヂミ好きの私はパクついた事間違いなし!


自宅でもこのようにセッティングしてしっかりと作ってみたいなぁ。












【2008/04/23 00:00】 | 学ぶ | コメント(0)
マーロウ


23-04-08_0832.jpg

姉より送ってきました。

マーロウのプリン。

南葉山のお店で、パイレックスのビーカーに入って

焼かれているのが特徴のよう。

一つ食べると、結構お腹いっぱい。

昔ながらのプリンと言うより、滑らか焼きプリンといった感じ。

ビーカーはそのうちお教室で登場するかもしれません。


あ、もちろん美味しかったですよ!


http://www.marlowe.co.jp/

【2008/04/23 00:00】 | 日記 | コメント(0)
しつけ・おまけ


23-04-08_0651.jpg

因みにサクラも今日仰向けでじっとできるか実験。

残念なことに彼女はひじょ~に胴が長く

私の太ももの長さには収まらず。。。

写真では一応足先まで写したつもり。

でも、きっと彼女は大丈夫!絶対信頼してくれてるはず(←根拠なし)


















【2008/04/23 00:00】 | | コメント(0)
しつけ





お腹を見せてじっとしていると言うことは飼い主を信頼、服従していることらしい。

スミレ(上)→やっとのことで写真を撮る。まだまだ信頼関係はないのか?

もも(下)→常にお腹を見せて寝ているだけあって、おとなしく服従

さくら・・・寝ていたので写真なし。きっと彼女はするはず。



【2008/04/22 00:00】 | | コメント(0)
サツマイモのフィナンシェ


21-04-08_2115.jpg





















久々に会う、前の会社の酒好きな愉快な上司達が

最近では甘いものに目がないと聞いていたので昨晩作る。

我が母は戦時中にお芋を沢山食べたのでお芋嫌い。

そのちょっと下、団塊の世代なんで大丈夫なはず!

夜が楽しみ♪

【2008/04/22 00:00】 | 作る | コメント(0)
頒布会0804























今月は『あまおうのタルト』

パートシュクレにクレームダマンドを入れて焼いて

その上にクレームパティシエール。

最近はゆるめのパティシエールがお気に入り。

そしてあまおうをたんまりと乗せました。

この季節、やはりイチゴを使いたくなります♪



パートシュクレ→タルト生地

クレームダマンド→アーモンドクリーム

クレームパティシエール→カスタードクリーム




【2008/04/14 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
アジア料理教室0804















アジア料理教室へ行ってきました。今日は和食。

久しぶりだったので、ちょっと緊張。

案の定、味見をせずにサラダの盛り付けをしてしまいました。

皆さん、ちょうど良いお味ですよ!と言ってくださったものの

ちょい、塩、足りなかったはず・・・。

来月は気をつけます!


今回はこんなメニュー。

*焼き鯛と菜の花のご飯

*味噌風味の和風ロールキャベツ

*タコと春野菜のしそソース和え

*緑茶のブランマンジェ。デコポン沿え


やはり毎回美味しい、アジア料理なのでした。


【2008/04/05 00:00】 | 学ぶ | コメント(0)
お花見


03-04-08_1053.jpg





















桜がほぼ満開♪
仕事の途中にお花見が出来るとはラッキー!

【2008/04/03 00:00】 | 日記 | コメント(0)
草月


01-04-08_1229.jpg





















鈴懸の「草月」というどら焼きを頂く。

もち粉が入っているのでそのまんまもちもち。

しっとり加減は蜂蜜の作用か。

和菓子は洋菓子とはまた違う何かホッするものがある、かな。


昨日食べた、京都の「河原三笠」のどら焼きの

写真を撮り忘れたのを後悔。

かつて無いフワフワ感~。

【2008/04/01 00:00】 | 日記 | コメント(0)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

