Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
尖っています
20080630121830
5~6年前に購入した靴。
今の時代、先の丸い靴が流行りなのよね~。
【2008/06/30 12:18】 | 日記 | コメント(0)
頒布会0806
20080628171035

今月は先月のレッスンと同じく『マンゴーレアチーズケーキ』
実際、お持ちしたのはもっとシンプルなデコレーションです。
今回はマンゴーピュレを使用。レッスンはフレッシュ。
レッスンで今一つのものにあたったので怖かったのと
ちょっと時間短縮?

長くお付き合いいただいている方から今までで一番好きだった!
と言われ、にんまりしてしまいました。
【2008/06/28 17:10】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
お菓子教室0806
『ルバーブのタルト』
20080628170422.jpg
ルバーブを皆さん食べられたことがないと言うことで
”やった”と思う。
うーん、意味のない私の感想。


『自家製リコッタチーズ』
お菓子 005
牛乳にレモン汁を入れて火にかけるだけ。
超簡単リコタチーズです。
チーズにコンフィチュールをかけるだけでもいいと思いますが
私には何だか物足りなかったので、サラダにトッピング・・・
のみにしようと思っていると、レッスン当日の朝、
超簡単ベーグルを作ってみるとこれがなかなかいけるので
ベーグルも皆さんに作っていただき、ベーグルチーズを
楽しんで頂きました。


ご参加の皆様ありがとうございました。
どれか一つでもご自宅で作られると嬉しいです♪









続きを読む
【2008/06/28 17:04】 | 教室&頒布会 | コメント(3)
びわのコンポート
20080627144429
試作も兼ねて。
バニラとシナモン、アニスでコンポート。
が、シンプルにした方がぜ~~ったい美味しいと思いました。
そして、旬の果物はそのままが一番!かな。

実はアニスはいまひとつ苦手でして・・・。
試作だから・・・入れてみました。
【2008/06/27 14:44】 | 作る | コメント(1)
今度はチョコ
20080625140237
青ちゃんの情報により、こちらも生協にて入手!
チョコのお味が濃厚です。
やはり口解けのよさはぴか一でした☆
【2008/06/25 14:02】 | 日記 | コメント(2)
マドレーヌ
お菓子試作 009
日曜日、久々にマドレーヌを焼いてみました。
一つはノーマルなもの。
もう一つはコンフィチュール(ジャムだねジャム)を
ちょこっと乗せたもの。
やはり焼きたては美味しいものですな。
しかし、試食の前にやきもき毎回する原因は型離れの悪さ。

↑目玉おやじに見えます?
実際はもっと可愛いですよ♪
【2008/06/24 09:01】 | 作る | コメント(2)
ノンホモ
20080619134820.jpg
高千穂高原のヨーグルトを頂きました。
ノンホモ牛乳で作っています。
以前、生協で購入していたノンホモ牛乳と同じように
上部にうっすら(結構しっかり)クリームが。
スプーンですくうとブリュレまでとは言いませんが
表面かたく中トロ~リでした。
【2008/06/19 14:22】 | 日記 | コメント(4)
リニューアル?
20080619134432.jpg
資生堂パーラーのチョコの包みがより一層キュートに。
いつから変わっていたのだろう?以前は赤と白でしたっけ?
【2008/06/19 14:16】 | 日記 | コメント(0)
マンゴーとキウイ
ロール 002
マンゴーとキウイのロールケーキ。
米粉を使用。
卵が大きかったせいか、生地厚め。
引き算知らず。
続きを読む
【2008/06/17 18:02】 | 作る | コメント(4)
ズッキーニ
20080616091034.jpg
家庭菜園(しかも植木鉢)で作ったズッキーニのお花です。
もちろん私が作ったわけではなく・・・。
なかなかの出来でした。
今からはモロヘイヤやミニトマト、ゴーヤが出来るようです。
【2008/06/17 17:23】 | 日記 | コメント(0)
ルバーブ
20080616091244.jpg
ルバーブ

20080616091213.jpg
ダマンドとクランブル

20080616091056.jpg
こんな感じのタルト(焼成前)です。

いつかレッスンで使いたい食材でしたがなかなかタイミングが合わず。
今月、ようやく登場の予定です。
酸味とタルトの甘さが絶妙だと。
タルトリングで焼いたので生地もサクサクに仕上がります。
お味はレッスンでのお楽しみ♪
続きを読む
【2008/06/16 16:12】 | 作る | コメント(0)
アジア料理0806
0806アジア料理 001

今月は韓国料理。
・おくらとささみのナムル
・かつおのたたき
・アサリとトックのスープ
・蛸のビビンバ風ごはん

今までかつおを食わず嫌いなものとして食べてなかったけど
これはパクパクといけました。
韓国の葉っぱサンチュで巻いて食べるのです。

デザートは?との質問があったのですが
先生曰く、韓国のデザートと言えばフルーツとか・・・。
と仰られ、確かにこれ!と言ったものはないのかも。
カラフルなお餅とか?
【2008/06/15 21:46】 | 学ぶ | コメント(0)
夏野菜のキッシュ
20080615094439
夏野菜のキッシュを作る。
お野菜から水分が出るため塩きつめの方が良し。
【2008/06/15 09:44】 | 作る | コメント(0)
三姉妹
20080613120429
最近、すみれは一匹だけの餌が嫌なようなんで
3匹並べてみることに。
なかなか、お利口に並んで食べています。
【2008/06/13 12:04】 | | コメント(0)
花畑牧場
20080612132458
ついに、というかようやくキャラメル入手!
噂通り口に入れるとすぐに溶けちゃいました。
最後にハチミツ香がぐっときます。
【2008/06/12 13:25】 | 日記 | コメント(0)
紫色したバジル
20080612095617
何て事ないサラダですが中央に乗っかってるのは紫色したバジル。
今年初めて見ました。
このあと、お花の部分を散らしたらとてもかわいいサラダに変身!
【2008/06/12 09:56】 | 日記 | コメント(0)
夏らしい風景
20080610172225
通りすがりに夏らしい風景を発見。
今年も夏が来るんだなぁ。
毎日、毎季節どんどん過ぎていってその中で自分という人間がわかる人は凄いと思う。
人生折り返し地点までにわかるといいな。
と、しんみり。
【2008/06/10 17:22】 | 日記 | コメント(0)
そらマメ
フカマ、まゆちゃんと気になっていたお店『そらマメ』へ。
ウワサ通りの気持ちよい空間。
更に我々は奥の個室でゆっくり。

0806そらマメ 001

まず、アミューズ。
・赤ピーマンのムース
パプリカの甘みをギュッとつめこんだムース。
暑い時期にぴったり。


0806そらマメ 002

一皿目のオードブル。
アジや鯛の炙りに野菜を添えて。
炙っているので香ばしさと野菜のみずみずしさがマッチ。
左下のお野菜は「アイススプラウト」と言ってプチプチの食感が好きでした。

あとはもう一皿オードブルとお魚、お肉、デザートと続くのでした。


こちらのお店、今、発売中の「epi」に載っています。
【2008/06/10 14:20】 | 日記 | コメント(0)
オーブンレッスン
学習 001

オーブンづくしのレッスンでした。
それもそのはず。「オーブンのあるキッチン」を受講したから。
・ローストポーク
・夏野菜のキッシュ
・かぼちゃのサラダ
・スフレチーズケーキ
これはオーブンではありませんが
・新たまねぎのスープ
お客様の時とかに仕込んでおきさえすれば良いので
オーブンって便利ですよね。
続きを読む
【2008/06/10 13:23】 | 学ぶ | コメント(0)
全員集合!
20080607145119
珍しく3匹揃って写真が撮れました。
カメラの横には『紫芋ジャーキー』が。

こんな日もあるけれど・・・。
続きを読む
【2008/06/07 14:51】 | | コメント(0)
洋菓子協会講習会
20080605160426

福岡県洋菓子協会の講習会へ参加。
今回はフランス人パティシエ、アルノー・ゴーティエ氏のデモ。
DGF社の方だけあってDGF社製の冷凍フルーツをふんだんに使って6品。
デコレーションには必ず中に入ってるものを想像させるものを使うということ。
見ていると簡単そうに見えるけど、実際復習するとああはいかないものだろうな。
続きを読む
【2008/06/05 16:04】 | 学ぶ | コメント(0)
ミニミニトマト
20080602081813.jpg

お土産と言うほどのものでもないが(おっと失礼)
『アメーラルビンズ』というミニミニトマトを買ってきてくれた。
ギュッと身が詰まっていてミニトマトよりも歯ごたえがある。
今、スーパーでトマトだけでも何種類あるのだろうか?
色々ありますな。
【2008/06/03 16:03】 | 日記 | コメント(0)
ボサボサ
20080603155437

ちょっとボサボサですね。ハハ
【2008/06/03 15:54】 | | コメント(0)
C3
20080602081423

懐かしのシーキューブのケーキを買ってきてくれた。
箱に入ったケーキ。
下からスポンジ、コンフィチュール、酸味のあるクレーム、
そしてプチシューにイチゴ味のクレーム+イチゴ。
続きを読む
【2008/06/02 08:14】 | 日記 | コメント(0)
ガトーオランジェ
20080601143223

久々、『ガトーオランジュ』を作成。
オレンジピールの入った、しっとりケーキ。
パンドジェンヌのようなものかな。
【2008/06/01 14:32】 | 作る | コメント(0)
お菓子教室0805
今月は『マンゴーレアチーズケーキ』
マングーレアチーズ

グラハムクラッカーの上にマンゴー味のレアチーズケーキです。
ほんのりマンゴー、ほんのりチーズにグラハムの歯ごたえを加えています。

それと『ラングドシャ』
ラングドシャ

猫の舌という意味ですが、優しいお味のクッキーです。
ちょっと、レッスンでは完全な状態出なかったのが残念・・・。
【2008/06/01 09:15】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

