Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夏野菜のプロヴァンス風フレンチ
20080730162242

昨日、見事抽選に当たって颯香亭シェフの
夏野菜のプロヴァンス風フレンチ講座へ行ってきました。
メニューは以下の通りです。
・サザエのガスパッチョ
・茄子のカポナータ
・夏野菜のリヴィエラ風
・モモの蜂蜜ソテー、バルサミコ風味

ガスパッチョは実は苦手だったのですが
暑い夏にぴったりと昨日改めて思いました。
カポナータも美味!
茄子って最初に油を沢山吸うけど炒めていくうちに
余計な油が出てくると言うことも学びました。
リヴィエラ風とはモナコの当たりのことを言うらしい。
森進一の冬のリヴィエラが頭に浮かんだのは
絶対、私だけではなかったはず。
モモも美味しかったですよ~。
そのうち、レッスンでフルーツを代えて
ご紹介したいです!

残念ながら、写真取り忘れ・・・。
レシピの写真じゃ雰囲気でないな~。
【2008/07/30 16:22】 | 学ぶ | コメント(2)
お菓子教室0807
毎日、暑い!
と言うことで涼しげなものをご用意。
まずは、「モモとヨーグルトのムース」
試作0807 008
↑はアントルメですがレッスンではカップデザートとして
小さなカップで仕上げました。
残念ながら、写真を撮ったはずが・・・ない・・・です。


もう一品は「豆腐白玉、抹茶アイス添え」
試作0807 015
お水の代わりにお豆腐で白玉粉を練っていきます。
硬くならないというところがグー。
そして、ヘルシーですよね。
白玉粉100gに対してお豆腐130gでお試し下さい。
時間が経ち、硬くなったらもう一度茹でてください。


抹茶アイスも作ったものの・・・。
続きを読む
【2008/07/29 07:22】 | 教室&頒布会 | コメント(2)
ネクター
20080722170816.jpg
今、果物売り場ではピンクの果物が多い。
ネクタリンなんかでコンポートとジュレを作ってみる。
実が熟れていなかったけど、コンポートにするとなかなか美味。
そして、ピンクが可愛い♪

この年で思ったのですが「ネクター」って
ネクタリンで出来ているのですか???
【2008/07/23 14:41】 | 作る | コメント(0)
暑さ対策
20080722170824.jpg
この猛暑、どうにかしてください!!!
少しでも暑さ軽減のためIH機器導入。
【2008/07/23 14:37】 | 日記 | コメント(2)
まだまだいける
20080722170703.jpg
先週末にワイン会へ行ってきました。
ちょうど同じ年のお誕生月の人が2人いたので
生まれ年のワインを開けました。
むふふ、私も同じ年。
結構、時間が経ってるのでどうなんだろう?
と思っていたら、シャンベルタンは時が経っても
流石のお味でした。
他のも年輪を感じて(ちょっと偉そう)美味。
まだまだ、この年齢もいけるって事かな?
【2008/07/23 14:35】 | 日記 | コメント(0)
頒布会0807
今月は「イチジクとくるみのケーキ」です。

20080722170844.jpg

      ↓

20080722170838.jpg
   
      ↓

20080722170652.jpg

包みを開くとこんな感じです。
発酵バターの香り漂うケーキで
トルコ産の白イチジクとクルミを
ふんだんに使っています。

ラッピングもなかなか楽しませていただきました。

【2008/07/23 14:27】 | 教室&頒布会 | コメント(2)
初収穫
20080716141213.jpg
我が家で出来たゴーヤ。
わずか2cmばかりのもの。かわいいのです。これが。
これ以上、置いているとカラスに狙われる可能性あり。
ちゃんと、ゴーヤ独特の苦味がありました。
【2008/07/16 15:16】 | 日記 | コメント(0)
△→○
20080716141055

「まる屋」と言うところのあんぱんを頂く。
天然酵母で出来ていて餡の底にはもちもちとしたものが。
きれいに包装されていてあんぱんもしっかりとしたスウィーツ。
カードを見てみると近所、しかも見覚えのある住所。
天然酵母で有名な「三日月」の姉妹店。
納得。
続きを読む
【2008/07/16 14:10】 | 日記 | コメント(0)
四半世紀
20080714091410

25年来(=四半世紀だ!)の友人達(Kりん、Fま、Nす)と
「サンテミリオン」にてランチ。
ずっとずっと行きたいお店でした。
お料理の写真はついついおしゃべりに夢中になり撮り忘れ。
だって、お腹の底からおかしくってずっと笑いっぱなしだったので。
しかし、デザートはしっかり。
ワゴンサービスだったのでおかわりまでしてしまいました。

あー、よく笑った日です。
【2008/07/14 09:14】 | 日記 | コメント(2)
エリザベスカラー
20080711143615.jpg

骨折の時にギブスをなめたり噛んだりする子もいるらしく
スミレサイズのエリザベスカラーを巻かれていました。
赤ちゃんサイズで可愛い♪
まさかこういうのがあるなんて。

【2008/07/11 15:14】 | | コメント(0)
スミレ骨折
20080711143628.jpg
昨日の朝、お散歩の途中興奮して腕から飛び降り・・・。
すさまじい悲鳴の原因は骨折でした(涙)
幸いにもまだ若い(うーん羨ましい)ので
外科的手術ではなくギブスでの治療となりました。
20080711143445.jpg

朝はほとんど食欲も無かったですが
(ん?紫芋ジャーキーは食べてたっけ?)
夕方、病院より戻るとギブスをされて少しは痛みを
感じにくくなったのかだいぶ元気になりました。

くっつくまで3週間~1ヶ月かかるそうです。
【2008/07/11 14:34】 | | コメント(4)
タイカレー
20080706140632
暑いときに熱いものを食べたくなって作る。
エアコンなしの部屋にて食す。
サラサラとしているので結構いけて食べ過ぎ。

食べる前に写真撮っておけば良かったな~。

しかし、暑い!本日、梅雨明けなり。
【2008/07/06 14:06】 | 日記 | コメント(0)
スペイン土産
Nちゃんよりスペインのお土産を頂く。
エルブジでパティシエとして働いていた方が開いた
ショコラティエのお店のもの。
20080705202710.jpg
パッケージも可愛い。

中は・・・
20080705202649.jpg
こんな感じ。

お味は・・・。
今からワインと頂きます♪

エルブジ(公式HP)
【2008/07/05 20:55】 | 日記 | コメント(2)
〆は豚しゃぶ
昨日、歓迎会で「天祐」へ。
今回も海の幸たんまり。
20080705202908.jpg
なんとかには一人いっぱい。
もちろんその間無言・・・。
20080705202859.jpg
そして、お決まりの豚しゃぶ。
凄い量ですが、案外さっぱりなのですぐにぜ~んぶ頂いてしまいました。
豚しゃぶ最高!
【2008/07/05 20:45】 | 日記 | コメント(0)
アジア料理0807
本日はベトナム。
20080705202844.jpg

・ベトナム風きゅうりのサラダ・・・さっぱり
・揚げ魚の生春巻き・・・お野菜たっぷり
・厚揚げの肉づめトマト煮込み・・・和風っぽくさっぱり
20080705202832.jpg

・パイナップルのチェー・・・暑いときに

「ニョクマム」を結構使ってるのですが、こちら和風のお料理にも合いそうです。

早速、きゅうりのサラダを作ろうかな。
【2008/07/05 20:42】 | 学ぶ | コメント(2)
美容院後
20080705203029.jpg
うーん、夏に向けてさっぱりです。
続きを読む
【2008/07/05 20:37】 | | コメント(4)
美容院前
20080705203045.jpg 20080705203050.jpg 20080705203104.jpg

いい加減、美容院へ行かなきゃ行けません。
【2008/07/05 20:35】 | | コメント(2)
金茶
20080702132619
我が家の金ちゃんに餌をあげようと思って・・・
気付いたら茶葉を入れてしまいました。
続きを読む
【2008/07/02 13:26】 | 日記 | コメント(3)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

