Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お菓子教室0809
お菓子試作 021 試作、頒布 011
試作、頒布 015


今月は「リンツァートルテ」と「巨峰のグラニテ」
そして「ブラウニー」
リンツァートルテは一般的にはフランボワーズの
ジャムを入れるのですが、今回はいちじくの季節なので
いちじくのジャムを。
あと、この時期に外せない巨峰を使うものをと思いグラニテ。
おまけに先日の講習会で習ったブラウニーを急遽いれてみました。
私が感動した時のお味を再現できたかどうかは不安ですが
是非、簡単なのでご自宅で作っていただきたいと思います。

今回、Mちゃん初めてのご参加でしたがさすが関西人!
すぐに打ち解けられてました。
関西人大好きです♪

【2008/09/29 21:18】 | 教室&頒布会 | コメント(2)
マルメゾン講習会
講習会 014 講習会 019

講習会 018 講習会 001

洋菓子協会の講習会へ行ってきました。
講師は成城にあるマルメゾンの大山シェフ、マルメゾンOBの
林シェフと日高シェフ3名でした。
マルメゾンは30周年を迎えた老舗。
今回は100名の参加者でした。
あまり洋菓子協会などの講習会はされないとおっしゃっていた大山シェフでしたが口数は少ないけどポイントはしっかりとおっしゃって下さって、見ていてワクワクしぱなっしでした。
受講者はお菓子屋さんを経営されているだろうと思われる方達やその予備軍の方達だったのですが私のような一般人でもとても分かりやすくフランクな講習会でした。

上左:マルメゾンのミルフィーユ
立てて販売することでサックリ感が長続きするそうです。
上右:シャンティーヌ
ブラウニーを底面にチョコレートクリームやメロンのクリームが入っています。
下左:ムラング・カシス
クープドモンドで優勝した林シェフの作品。
下右:ムラングカシクの断面。
試食用を撮影したのでお皿の汚れは気にしないで下さい!



 
【2008/09/28 09:25】 | 学ぶ | コメント(5)
頒布会0809
試作、頒布 003 試作、頒布 001


今月はこちらルバーブを使ったタルトでした。
7月のレッスンでしたものと同じです。
タデ科の多年草で甘酸っぱいお味です。
上部にはサクサクのクランブルを乗せています。

ただ、今回大失敗が・・・。


続きを読む
【2008/09/28 09:07】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
復習
ブログ
先日R’sサロンで学んだ車麩のお料理を作りました。
おだし系は先生に習った分量でしたがお麩は人数分でしたので水分多目。。。
そして野菜庫でくたびれていたしめじを投入。
母にも好評で、私も大満足でした。
ただ、オクラがなく強引に青みを乗っけたものの硬い!と言われてしまいました。
こちらのメニュー、我が家で頻繁に出てきそうです。
【2008/09/21 21:47】 | 日記 | コメント(1)
R's サロン
8月下旬に特別レッスンに行ってきました。
今回は全部で7品。
全て絶品でしたが、私の中でのヒットをご紹介。
Rs サロン 002 Rs サロン 006
(左)車麩の揚げ煮
とろりつるんと言う感じの喉ごしでゴマの風味豊か。
かなりの量を私は食べれると思います。
(右)アボカドとオクラのソース ホタテのサラダ仕立て
以前、何かの本であるレストランがメインはお野菜。そしてお肉やお魚が付け合せと言うようなことが書いてあったのを記憶していて、これが出てきたときに”キター”と思ってしまいました。
さらにホタテの焼き加減が絶妙!でした。

先生お一人で全てをされているのに毎回、品数も多いしさらに美味しくって感心しております。
半年後も楽しみです♪


【2008/09/20 12:03】 | 学ぶ | コメント(2)
西部ガスイベント
ブログ 004 20080919205237.jpg

「気軽にキッシュ教室」というイベントを西部ガスさんで致しました。
当日のメニューはキッシュロレーヌ、ナスとトマトのサラダ
そしてクレームブリュレです。
サラダとクレームブリュレはグリルを使って。
ご参加下さった方々も慣れている手つきで難なく無事に終了いたしました。
今回のイベントを参考にどれか一つでもご自宅で作っていただくと嬉しい限りです!

ブリュレのお写真はないのですが・・・。

【2008/09/19 20:52】 | 教室&頒布会 | コメント(2)
シミ対策
ブログ 003
今まではだが強い私!と思っていたものの
とうとう自覚できるくらいのシミが数週間前から
出てきました(涙)
と、言うことで気になり気になり主治医の奥様M先生に
相談したところ、こちらの薬を頂きました。
早くされ~、シミ達よ。
【2008/09/19 20:48】 | 日記 | コメント(2)
帰国
Paris0809 143 Paris0809 144
機内の映画の一場面。
恐るべし中国パワー。
SATCは声優の声が気持ち悪い日本語吹き替えかそのまま英語で中国語の字幕。
いや、だから英語で日本語の字幕でいいのよ!と何度も思った機中でした。
他、インディージョーンズも中国語の字幕あり。


続きを読む
【2008/09/11 22:40】 | 日記 | コメント(2)
最後の晩餐(PARIS)
Paris0809 142
したいことリストに必ず入れる「ミラマ」のえびワンタン麺。
何とか最後に時間ぎりぎり滑り込み、完食!
ぴりりと辛いソースをかけ美味しく頂きました。
【2008/09/11 22:34】 | 日記 | コメント(0)
パリの犬(PARIS)
Paris0809 002 Paris0809 111
Paris0809 115 Paris0809 116
Paris0809 117 Paris0809 136
街角の犬達。
右下はお惣菜屋さんのお店の外にあったリードをひっかけるもの。
犬社会です。
【2008/09/11 22:30】 | 日記 | コメント(0)
パン屋さん(PARIS)
Paris0809 100
こちら2007年度のパリのバゲットコンクールで優勝したアルノー・デルモンテルのもの。
優勝した一年の間、大統領官邸へ毎日納められるんですって。
しかーし、今気付いた。優勝したのは「バゲットスネッサンス」
私が買った↑は「バゲットトラディショナル」。。。袋だけルネッサンス。
これも美味しかったけど・・・。
何故、今気付く(涙)
【2008/09/11 22:25】 | 日記 | コメント(0)
FAUCHON(PARIS)
Paris0809 057 Paris0809 059
Paris0809 058 Paris0809 062
全てエクレアです。モナリザはすでにご紹介済み。
まだまだ、沢山ありました。フランスの国旗、トリコールなどなど。
そして、右下はお菓子ではなくお惣菜なのです。フォアグラやお野菜が入っています。
昨日、こちらのフォアグラを頂こうと行ってみるとなんと先週までだったらしい。ガ~ン(涙)
今週からはお菓子のエクレアも数が少なくなってました。
あ、モナリザはありましたよ。定番なのかな?


先週、私が頂いたのはこちら↓
続きを読む
【2008/09/09 13:40】 | 日記 | コメント(2)
ラデュレ(PARIS)
Paris0809 122 Paris0809 124
行ってきました。
今回は「サラダコンコルド」と「レモンのマカロン」を頂きました。
サラダ、これもかなりの量です!
きゅうりを薄くスライスして円形にした中にほうれん草がたっぷり入っています。
上部にトマトと、鶏肉。周りにも鶏肉。
マスタードとバルサミコのドレッシングです。
マカロンも相変わらず美味。


【2008/09/09 13:26】 | 日記 | コメント(0)
クリニャンクール(PARIS)
Paris0809 113 Paris0809 114
Paris0809 118 Paris0809 108

土~月とクリニャンクールで行われている蚤の市へ行ってきました。
こちら蚤の市と言っても綺麗に店舗になっているお店が多いです。
そして、お店の人たちはとても優雅に売り物の椅子に腰掛け本を読み、一見お店の人ではなく日光浴をしている人にしか見えない!
写真は街角で可愛かった風景と料理器具(左下)を売ってるお店やボタン屋さん(右下)
私は銀のカフェスプーンを購入。
たしかサクチンさんに連れて行ってもらったロンドンのお店でも私スプーンを購入しましたよね。
スプーン好きかな?
【2008/09/09 13:07】 | 日記 | コメント(2)
モナリザ2(PARIS)
Paris0809 130
今回、ルーブルに行く気満々でやってきたので何度も読もう読もうと思いつつ読む間がなくかれこれ数年たったこちらの本を持参。
上刊は行きの機内で、残りは現地で!と思って上記2冊はスーツケースにしっかり入れたものの・・・。
さあ、と機内で読もうとしたら、入れ忘れ!
結局また読めず。開かれることなく再び日本へ。
よっぽど、ご縁のない本か?
何度、渡航したことだろう。
【2008/09/09 12:55】 | 日記 | コメント(0)
ルーブル(PARIS)
Paris0809 094
一人旅なので、オーディオガイドを借りてゆっくりと鑑賞に浸るはずが。。。。
このガイド、最新式過ぎて使いこなせない(涙)
タッチパネル式。(ipodなんて私は絶対使えないわ)
それに、あまり便利なものではなかった気がします。
コースが決められていてそれに従って行くというものだけどこんなコース行きたくないよ!と思うものばかり。(個人的見解ですが)
それを無視して、ひたすら番号が付いているものガイドブック片手に探して歩きました。
ルーブルが広すぎるというのもあるでしょうが
しかし、番号が付いているものも少ない。


約4時間半。よく歩いた日曜日。
最後は、外に出られなくって半べそ。

それにしても、こちらのオーディオは全て大韓航空協賛のもの。
すごい儲かっているのかな?
【2008/09/08 15:45】 | 日記 | コメント(2)
モナリザ(PARIS)
第一日曜日、ルーブル無料ナリ。
行くのは大学以来。
その時は姉(郁さん)のナビでうまい具合に傑作を
全て見ました・・・が、今回

Paris0809 091

モナリザが遠~~~いんですよ。約○○年前よりも。
ダヴィンチコードの影響か?


Paris0809 092

美術館ではあまり写真を撮らない主義の私も
ズームで撮りました~。

でもね、こちら↓の方が至近距離。




続きを読む
【2008/09/08 15:36】 | 日記 | コメント(0)
オランジュリー美術館(PARIS)
ずっとずっと行きたかったオランジュリー美術館の改築が
終わっていたので行きました。
しか~し、特別展示展。が~~~ん。
私のモネは?と思いつつせっかくなので入ってみると。。。


Paris0809 101
このお方が撮りおろした写真展。
す、素敵じゃないですか!
背景は全て無地で沢山の方の表情を捉えている。

その中の一部はこちら↓

Paris0809 103

おっと、このパンフは背景が無地でないものもあるぞ。
今はNYでご活躍とのこと。




【2008/09/08 15:24】 | 日記 | コメント(0)
BIOマルシェ(PARIS)
Paris0809 069
行ってきました~!
日曜日に立つ有機栽培・Biologiqueのマルシェ。
こちらのマルシェでは全てBIO表示。
Paris0809 075


その中の幾つかをご紹介!
続きを読む
【2008/09/08 14:48】 | 日記 | コメント(0)
PARIS6
Paris0809 049
ラデュレにてランチ。
プランタンの中にあるお店は空いていてお勧め。
卵を食べていないな、と思い
「オムレット・ラデュレ」を注文。
一体いくつ卵を使っているのかと思うくらい
どど~んと大きなオムレツが。
三分の二食べるのが精一杯でした。
お隣さんのサラダにすれば良かったかと
ちょっと後悔。
滞在中にいけるチャンスがあれば
次はサラダを頂こう!
続きを読む
【2008/09/07 14:56】 | 日記 | コメント(4)
PARIS5
Paris0809 045
食べ物ばかりでなくたまには風景も。
毎回、必ずペットショップを覗きに行くのですが
その前に風景を撮ってみました。
サンルイ島とシテ島沿いの右岸をてくてく歩いています。

ペットショップはやはり以前と変わらず
ジャックラッセルテリアが多かった。
あと、ヨークシャーや秋田犬もいました。
この秋田犬はフランス語が母国語なんだろうな、
と見つめながら考えていました。
【2008/09/06 15:38】 | 日記 | コメント(4)
PARIS4
Paris0809 039
5日のランチは「SAMO」にてビビンパ。
こちらぜ~んぶで10€!
さらにグラスワインまで付いていました。

Paris0809 042
夜のデザートは「アオキサダハル」の抹茶のエクレール。
日本にまだないお菓子はありますか?
とお尋ねしたところ、ぜ~んぶ一緒らしい。
最後の一個のこちらをチョイス。


【2008/09/06 15:21】 | 日記 | コメント(4)
PARIS3
Paris0809 019
久々にピカソ美術館へ行ってきました。
作品の展示が以前とがらりと変わっていて(気のせい?)
数もとても多く、見ごたえ充分!
この想像力、どんな脳みそだったんだろうとしげしげと
見てきました。
この後、リッツの料理レッスンのためあわてて去ったのが残念。
【2008/09/05 13:59】 | 日記 | コメント(2)
PARIS2
20080903232303
メゾンドショコラのエクレールショコラ。
シュー生地はしっかり焼けています。
今から頂きまーす!
今日、リッツの料理クラスを受講。お魚でした。ツーリストにはとても良いプログラムかも。残念ながら携帯を忘れたため写真のアップは帰国後、パソコンより。
明日も受講してきます。明日はお肉。
【2008/09/03 23:23】 | 日記 | コメント(6)
PARIS1
20080903021845
パリに来ています。
ランチを9区のオーガニックのお店、「ローズベーカリー」で頂きました。
ズッキーニとお芋のキッシュを頼みました。きれいにパートが型に敷き込んでいるのに感心!
オススメのお店です。

パソコンを持参するも接続できずコメントのお返事が遅れることをお許しください。
【2008/09/03 02:18】 | 日記 | コメント(0)
今から
20080902154040
行ってきまーす!
【2008/09/02 15:40】 | 日記 | コメント(4)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

