Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サブレ
20081031155217
シンプルサブレです。
熱々も美味しいんですよね(^^)
コルドンの最初の実習では一年分位の量(大袈裟?)のサブレを作ったな~。
【2008/10/31 15:52】 | 日記 | コメント(4)
頒布会0810
試作、頒布 016 試作、頒布 017

レッスンと同じく「かぼちゃとキャラメルのムース」です。
今回は出荷前の冷蔵庫の様子をちらりとお見せします。
【2008/10/27 14:23】 | 教室&頒布会 | コメント(1)
お菓子教室0810
試作、頒布 022 試作、頒布 034

10月と言えばハロウィン。
今月は「かぼちゃとキャラメルのムース」と
「洋ナシのクランブル」です。
かぼちゃのムースは優しいお味なので上面にキャラメルをふりかけメリハリを。
キャラメルって焦がし具合でお味が変わるものです。
洋ナシはご家庭で簡単に出来るデザートです。
熱々、ジューシーでアイスを乗せると更にGOO!
クランブルさえ作っておかれたら、冷凍可能なので
レストランのデセール風に熱々を食べたいときなどに
洋ナシやりんごの上にふりかけて200度のオーブンで
20分焼くだけ。

*クランブル
無塩バター 30g
アーモンドプードル 45g
カッソナード 30g
薄力粉 35g

ボールに粉類をふるって入れ、小さく切って冷やしておいたバターを加え、指先でポロポロの状態にします。
途中、だれてきたら冷蔵庫で冷やします。
注)カッソナードがなければ三温糖やキビ砂糖で良いです。


 
【2008/10/27 14:20】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
ハート
20081024231850

お誕生日のケーキを頼まれて、またもやフランボワーズとマスカルポーネのシャルロット作成。
今回どうやら女子会でのお誕生日のようなのでハート型で。
どのように切るか考えてしまうでしょうが、かわいいからいいのです。
【2008/10/24 23:18】 | 日記 | コメント(0)
さくらすみれ
20081024231839
気持ち良さそうでしょ
【2008/10/24 23:18】 | | コメント(0)
芳光
20081024231802

名古屋にて英伊子ちゃんに川島なおみ女史が宇宙一美味しいと言っていたという「芳光」の蕨もちを頂く。
確かに、美味かった!
ありがと。
【2008/10/24 23:18】 | 日記 | コメント(0)
ひつまぶし
20081024231741

名古屋でのお楽しみ「いば昇」にてひつまぶし。
ここは〆のお茶漬けがお茶です。
何杯でもおかわりできそう。
お陰さまで家に帰ると2キロ増し。
【2008/10/24 23:17】 | 日記 | コメント(0)
かれん&ここ
20081024231707

名古屋に居るちこ宅へマリちゃんと遊びに行く。
2歳のチコJrかれんちゃんともうじき2歳のマリJrこころちゃん。
二人ともピンクのパジャマでモーニング。
【2008/10/24 23:17】 | 日記 | コメント(3)
へべ酢
20081024231643

チコより宮崎のへいべいさんの作った酢、「へべ酢」をもらう。
カボスより果汁も多く、正直美味い!
たまたま金柑の次はへべ酢がくるかも。
【2008/10/24 23:16】 | 日記 | コメント(2)
パンジー
20081014165744
パンジー、ビオラの時期ですね。
一年経つのは早いです。
これらを見るとガーデニングをしたくなります。
【2008/10/14 16:57】 | 日記 | コメント(0)
緩んでいます
20081014134905
昼下がりのもも。
もう時期、深い眠りに落ちます~。
【2008/10/14 13:49】 | | コメント(2)
バースデーケーキ
20081013104211
私が産まれた時から知っている方へお子さん達からのバースデーケーキのご注文。フランボワーズとマスカルポーネのシャルロット。
失礼とは思ったけどお歳をお尋ねすると、なんと私の倍になっていた。
これからも、お元気で♪
【2008/10/13 10:42】 | 日記 | コメント(0)
最近の様子
20081012165428
美容院に行ってから10日。
はっきり言ってリボンはついていると言うよりぶら下がっている感じ。
最近の頭とお尻、どちらかわからなくなるのでこんなじょうたいでもリボンは必要なのですよ。
【2008/10/12 16:54】 | | コメント(2)
イベントお菓子
P1020750.jpg P1020757.jpg 
P1020751.jpg P1020749.jpg

そして、「インテリアグリーンを楽しむ」のイベント来場者の方への
お菓子を作らせていただきました。
ダクワーズとブラウニーです。
イベントの成功とこられのお菓子たちが喜ばれますように~。

 

【2008/10/12 10:58】 | 日記 | コメント(2)
インテリアとグリーン
P1020761.jpg

すでに始まっていますが、10月9日~10月14日まで
「インテリアグリーンを楽しむ」というイベントが小倉の
Livingwayで行われています。
それだけでも素敵な家具たちですが、グリーンが加わる
ことでより一層和みます。
お時間ありましたら是非お足をお運び下さい。
【2008/10/12 10:52】 | 日記 | コメント(0)
10月レッスン
10月のレッスンは下記のとおり行います。

10月23日(木) 10:30~
10月25日(土) 10:30~満席
10月26日(日) 11:00~

今月はかぼちゃを使ったお菓子を予定しております。
栗も気掛かりですが・・・。

よろしくお願いします。
【2008/10/08 21:35】 | レッスン日程 | コメント(0)
美味しいもの
20081007100444

パン屋さん「ソオカナ」のガーリックトースト。
かなりバターたっぷり。
1本ペロッといけるよ!と言われたが
本当に行きそうになりだめだめと中断。
これを食べた後に携帯を持っては絶対ダメ!
ギトギトになります。
【2008/10/07 10:04】 | 日記 | コメント(0)
ちゃんぽん
20081007100433

LEAFちゃん宅へご招待され、お土産まで頂く。
さすがR'sサロンお勧めのものだけあってかなり美味なちゃんぽん。
我が家ではこれでもかって言うくらいのお野菜を入れて頂きました。
ちゃんぽん好きな母も大満足。

感謝。
【2008/10/07 10:04】 | 日記 | コメント(2)
20081007100416

帰宅すると、栗を沢山頂いていた。
まだまだ暑いけどそんな時期ですね~。
我が家にも栗がありましたが数年前より
木が死んでしまって収穫できず。
こちらの栗、何にしようかな。
【2008/10/07 10:04】 | 日記 | コメント(0)
キャロットケーキ
20081007100403

横浜の帰りに羽田空港にて。
いつも気になっていたDEAN&DELICAのキャロットケーキを購入。
スパイスが効いていてクルミの食感も良かった。
上部のチーズクリームの酸味が良し。
生地はスチームっぽかったな。
白いお皿の上で撮影したことが残念。
上部のチーズ部分があまりわからず・・・。
【2008/10/07 10:04】 | 日記 | コメント(2)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

