Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レッスン1003-2

もう一品は「オレンジカスタードプリン」

今回は清見オレンジを使用。熱々で食べても美味しいです。
【2010/03/30 07:11】 | 日記 | コメント(0)
レッスン1003

今月は柑橘を使いたく「ウィークエンド」と言うレモン風味のバターケーキです。
名前の由来は日持ちがするので働いているお母さんが平日作っておいて週末に食べた、と言う説と、週末のバカンスに持って行っていたと言う説があります。
上掛けしたレモン風味のグラスアローがシャリシャリと良い感じです。
【2010/03/30 07:04】 | 日記 | コメント(0)
クロックムッシュ

ポール(上)とカイザー(下)。
甲乙つけがたし。
どちらも好き。
【2010/03/15 17:34】 | 日記 | コメント(0)
金柑

これらを使って甘露煮をつくります。

そして…。

続きはまた。
【2010/03/12 13:39】 | 日記 | コメント(0)
カキ小屋

どうしてもカキ小屋に行きたかった願い叶いました!
門司インターのすぐ近くの「旬工房てらおか」さんへ。
なんと一人1500円でカキ1キロ(一人前)、蛸飯、あさりのお味噌汁までついて大満足!軍手も貸してくれます。更に今日はカニのおまけも!
何だか張り切って食べていた自分を思い出すと恥ずかしい…。


因みに5月までされているそう。オススメです。
【2010/03/08 18:12】 | 日記 | コメント(0)
仕上がり その2

さくらです。
魚眼レンズ使ってるわけではありません!
【2010/03/06 09:30】 | 日記 | コメント(0)
仕上がり

どうしても静止画像が撮れないももとスミレ。

きれいに仕上がってるんですけどね。
【2010/03/06 09:28】 | 日記 | コメント(0)
レッスン1002 続き

もう一品はココナッツロング、卵白そしてお砂糖を混ぜて焼くだけの焼き菓子「ロッシェ」。
岩と言う名前のお菓子です。



ご参加下さった皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました!
【2010/03/06 09:25】 | 日記 | コメント(0)
レッスン1002

イチゴの季節だし、レッスンもフランス版ショートケーキの「フレジエ」。
かなり軽い仕上げのバタークリームなんでうっかり1ホールいけるかもです。
【2010/03/06 09:21】 | 日記 | コメント(0)
行ってきます!

今から車に揺られて美容院へ行くところです。
サクラはゲージに入れられ、ももは落ち着きなくうろついています。前方にかすかに見えますか?
大人しいのは私、スミレだけです。
行ってきます。
【2010/03/04 17:04】 | 日記 | コメント(0)
パンの会

パンを習ってきました~。。
と、言ってもほぼ先生が準備して下さっていて私のしたことは良い香りをクンクン嗅ぐことと出来立てを頬張ったくらい。
早く復習せねば!
次回も楽しみです。
【2010/03/04 17:00】 | 日記 | コメント(1)
芽キャベツ

朝採りです。
プランターで育成。今晩、蒸し野菜にします。


もちろん、母作。
【2010/03/02 08:31】 | 日記 | コメント(0)
3月レッスンお知らせ
3月のレッスンは下記の日程で行います。

3月16日(火)10:30~
3月25日(木)10:30~
3月27日(土)10:30~

*16日のレッスンは2月でもした「フレジエ」を行う予定です。


お申し込みはこちらにコメントいただくか(鍵コメント出来ます)HPよりメールをお願い致します。
お時間合いましたらお待ちしております。
【2010/03/01 17:14】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
ミニマフィン

フルーツケーキの残り生地でミニマフィンを焼く。
なんとこのWILTONのマフィングラシン紙、高校生の時にアメリカにて購入したもの。○▲年経ち活躍。
今でも同じ柄が売っているのもビックリでした。
【2010/03/01 16:35】 | 日記 | コメント(0)
プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

