Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マルメゾン講習会
講習会 014 講習会 019

講習会 018 講習会 001

洋菓子協会の講習会へ行ってきました。
講師は成城にあるマルメゾンの大山シェフ、マルメゾンOBの
林シェフと日高シェフ3名でした。
マルメゾンは30周年を迎えた老舗。
今回は100名の参加者でした。
あまり洋菓子協会などの講習会はされないとおっしゃっていた大山シェフでしたが口数は少ないけどポイントはしっかりとおっしゃって下さって、見ていてワクワクしぱなっしでした。
受講者はお菓子屋さんを経営されているだろうと思われる方達やその予備軍の方達だったのですが私のような一般人でもとても分かりやすくフランクな講習会でした。

上左:マルメゾンのミルフィーユ
立てて販売することでサックリ感が長続きするそうです。
上右:シャンティーヌ
ブラウニーを底面にチョコレートクリームやメロンのクリームが入っています。
下左:ムラング・カシス
クープドモンドで優勝した林シェフの作品。
下右:ムラングカシクの断面。
試食用を撮影したのでお皿の汚れは気にしないで下さい!



 
【2008/09/28 09:25】 | 学ぶ | コメント(5)
<<お菓子教室0809 | ホーム | 頒布会0809>>
コメント
かなり近いですわよ。
車で10分かな。
一応うちは、最寄り駅成城ということにしてます。
【2008/10/01 23:38】 URL | さくちん #-[ 編集]
お近くなんですか???
一度行ってみたいです!
【2008/09/30 21:06】 URL | →さくちんさん #-[ 編集]
マルメゾン、よく行きます。
とゆーかよく通りかかります。
石田純一がよく来ると言ってたけど。
【2008/09/29 21:58】 URL | さくちん #-[ 編集]
いや~、久々にかなり習得できた講習会でしたよ!
色々な材料が最終的にはこんなお菓子になる工程を是非ご一緒したいものです。
かなり興奮しますよ!
【2008/09/29 21:21】 URL | →LEAF #-[ 編集]
どれも、美しいお菓子ですね。
mikiさんが学ばれたことを、さらにわかりやすく教えて頂けて、シアワセです。
これからも、色々教えてくださいね!
【2008/09/28 23:28】 URL | LEAF #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

