Plaisir cafe
miki's diary
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お菓子教室0804


今月は「ガトーバスク」と「ふるふる杏仁豆腐」の2品。


ガトーバスクとは17世紀にスペインの国境に近い

フランスのバスク地方でできたお菓子です。

当時は、豚の脂、とうもろこしの粉、はちみつ、

そして卵は手に入った時のみに使用されていたそうです。

(レッスンで、ちょっとウソついていたかも・・・)

タルト生地の中にセモリナ粉を使った

ちょっともっちりとしているパティシエールです。

素朴な大きな焼き菓子とでもいいましょうか。


杏仁豆腐は牛乳ではなく豆乳を使用したもので

食べると、お豆腐になんとなく杏仁の香りがするぞ!といった感じかと。

「杏仁」「豆腐」です。

ゼラチンをかなり控えているので、フルフルに仕上がっています。

杏仁豆腐は薬膳料理で咳止めに聞くと言われているそうです。


ご参加下さった皆さんありがとうございました。
































【2008/04/28 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
<<のんびり | ホーム | 美容院>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

