Plaisir cafe
miki's diary
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お菓子教室・12月





12月のレッスンは「米粉のブッシュドノエル」と「抹茶とフランボワーズのマカロン」

数年前よりアレルギーの方たちのためか、小麦粉ではなく米粉が注目されています。

今回はこの米粉を利用!薄力粉に比べ粒子が本当に細かくってさらさら。

そして、さらに牛乳とバターを加えしっとりフワフワな生地(次の日もフワフワなんです!)に

たっぷりの生クリームとイチゴフランボワーズを巻きました。

薪っぽく飾りつけもいいかな?と思いましたが今回はかわいらしくリボンをかけて

ギフトBOXっぽく仕上げました。皆さんもそれぞれ可愛らしく、仕上がっていました。

マカロン・・・出来上がりの写真を撮り忘れました(;´▽`A``

なので、前日の製作段階の写真。クリスマスということで緑色とピンク色のものに。

緑色はお抹茶を加えれば鮮やかな色に。

フランボワーズはドライフランボワーズを入れただけではピンクがはっきりと出ないので色素粉を。

赤だけよりも少し緑を入れたほうがフランボワーズに近くなるのでは?とちょっと実験(右写真)

レッスンでは時間の関係上、マカロンはバタバタだったかもしれませんが

是非おうちでも作っていただきたいです。


ブッシュドノエルのブッシュとは薪の意味でキリストの誕生を祝って一晩中薪を焚いていたことから

クリスマスにはブッシュドノエルが沢山見られるそうです。












スポンサーサイト
【2007/12/25 00:00】 | 教室&頒布会 | コメント(0)
<<冷蔵庫のもので | ホーム | クリスマス特別に・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miki

Author:miki
現在、お菓子教室はお休みしています

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

